昔話を中心とした、動きをつけたWeb絵本が無料で読める!

サインイン
新規登録

おしらせ

ホーム > おしらせ
2019/07/25
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『いろ・いろ・どーれだ?』を掲載しました

お待たせいたしました!新作の発表です☆
『いろ・いろ・どーれだ?』を掲載しました。

あか、あお、みどり、きいろ、ピンク・・・。
あなたの すきな いろは、どんな いろ?
えほんを みながら 探してみてね。 

今回の作品は 創作童話です。
もんでん なつこさんの 色彩豊かなイラストで 
ぜひお楽しみください♪

2018/12/27
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『はなさかじいさん』を掲載しました

お待たせいたしました!新作の発表です☆
『はなさかじいさん』を掲載しました。

心のやさしい おじいさんと おばあさんに 可愛がられていた イヌのポチ。
おじいさんに「ここほれ ワンワン」と ポチが ほえ 畑を掘ってみると、
はたけの中から 小ばんが たくさん でてきました。
そのことを知った となりの いじわるじいさんが・・・。

今回のお話は 「おむすびころりん」です。
もんでん なつこさんのかわいいイラストで ぜひお楽しみください♪

2018/07/30
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『おむすびころりん』を掲載しました

待たせいたしました!新作の発表です☆
『おむすびころりん』を掲載しました。

山へ たきぎを ひろいにきた おじいさん。
お昼に食べる おむすびを うっかり落としてしまいました。
ころころ転がる おむすびは 地面にあいた穴へころん。
そこからは ふしぎな歌が きこえてきます。

今回のお話は 「おむすびころりん」です。
もんでん なつこさんの素敵なイラストで ぜひお楽しみください♪

2018/03/20
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『 ほっこりあったかサーモンスープをつくろう! 』を掲載しました

待たせいたしました!新作の発表です☆
『ほっこりあったかサーモンスープをつくろう!』を掲載しました。

お料理大好きな 仲良しきょうだいの あかねちゃんと しょうくん。
あそびにきた ママの お友達は、なんと 外国人でした。
今回 ふたりが 挑戦するのは、どんな メニューなのでしょう?

作者のもんでんなつこさんが フィンランド旅行で食べた
簡単で美味しいお料理です。ぜひお子さんと一緒に作ってみてください♪

2017/10/27
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『しらゆきひめ』を掲載しました

待たせいたしました!新作の発表です☆
『しらゆきひめ』を掲載しました。

遠い昔 しらゆきひめ という 美しいお姫さまがいました。
2番目の女王さまは たいへんわがままな人でした。
この女王さまは ふしぎな鏡を 持っていました。
「鏡よ鏡 この国でいちばん美しいのは だあれ?」


今回のお話は グリム童話のしらゆきひめです。
愛らしい小人たちと、かわいらしい小人の家にも注目です。
もんでん なつこさんの素敵なイラストで ぜひお楽しみください♪

2017/06/22
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『いっすんぼうし』を掲載しました

たいへんお待たせいたしました!新作の発表です☆
『いっすんぼうし』を掲載しました。

仲のよい おじいさんと おばあさんに やっと 生まれた かわいい赤ちゃん。
一寸ほどの とても 小さな その あかちゃんは、「いっすんぼうし」と 名づけられました。
小さいながら成長した いっすんぼうしは 都へ修行に出ます。
どんな修行が 待ち受けているのでしょうか。

久しぶりの新作です。
もんでんなつこさんの かわいいイラストでリニューアルしました!
ぜひお楽しみください♪

2017/06/06
お知らせ
♪新作の掲載はもうすぐです♪

新作の掲載を楽しみにしていただいている皆様、お時間をいただいていて申し訳ありません!
新作の掲載はもうすぐです~!

新作は「いっすんぼうし」を予定しています。
現在、音付け作業の真っ最中です。

お待ち頂いている皆さんの様子を思い浮かべながら、作業しております!

もう少々お待ちくださいね♪

2016/08/25
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『ひんやりぷるるん☆水まんじゅうをつくろう!』を掲載しました

お待たせいたしました!新作の発表です☆
『ひんやりぷるるん☆水まんじゅうをつくろう!』を掲載しました。

「おじいちゃんの おうちに あそびにいった あかねちゃんと しょうくん きょうだい。
おばあちゃんの おてつだいを たのまれて いっしょに つくってみることに なったの
は・・・。あついなつに ぴったりの ひんやり ぷるるんな デザートだったのです。」

残暑も厳しい夏に、ぴったりのデザート「水まんじゅう」。お料理といえば・・・、
今回ももんでんさん作品ではお馴染みのあかねちゃんとしょうくんが登場し、おばあ
ちゃんと一緒においしいデザートを作ります。

ぜひ、お楽しみください♪


2016/05/31
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『うらしまたろう』を掲載しました。

お待たせいたしました!新作の発表です☆
『うらしまたろう』を掲載しました。
子ども達にイジメられていたカメを助けたうらしまたろうは、
助けたカメに連れられてお礼に竜宮城へ案内されます。
竜宮城では美しい乙姫様に歓迎され、毎日とても楽しく過ごしていましたが・・・

むかしばなし三大太郎の完結編。
もんでん なつこさんのイラストでぜひお楽しみください♪

2016/03/18
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『きんたろう』を掲載しました。

お待たせいたしました!新作の発表です☆
『きんたろう』を掲載しました。
日本の昔話における三大太郎の一人に挙げられる金太郎。
「金」と書いた腹掛けが思い浮かびますが、意外とそのストーリーを
覚えている人は少ないのではないでしょうか。

毎日 どうぶつたちと すもうをとるのが お気に入りの きんたろう。
もんでん なつこさんの、かわいいイラストでリニューアルしました!
ぜひお楽しみください♪

2016/01/07
♪新作のお知らせ♪ 『きたかぜとたいよう』を掲載しました。

新年あけましておめでとうございます。
本年も「みんなのえほん」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

お待たせいたしました!新作の発表です☆
『きたかぜとたいよう』を掲載しました。
公園で遊ぶ子どもたちを眺めながら、北風と太陽が
ちからくらべをするお話です。
こどもたちの、かわいいファッションにも注目です!
ぜひお楽しみください♪
.

2015/12/04
リニューアルプレゼント

Twitterではお知らせしておりましたが、周知不足だったため・・・再度お知らせです。
4月に完全無料化リニューアルを記念して、毎月1名の方に仙台・東北の1品をプレゼントしております。
先月までの実績では・・・萩の月、黒糖まんじゅう、喜久福、牛タン・・・等々のおいしいものづくしです。

応募方法は、みんなのえほんに会員になっていただくか、Twitterのフォローしていただくかです。
両方対応いただくと当選確率は「2倍!」になりますので、ぜひぜひ登録・フォローしてください。

2015/09/18
♪新作のお知らせ♪ 『ブレーメンの音楽隊』を掲載しました。

お待たせしました!新作の発表です☆
『ブレーメンの音楽隊』を掲載しました。
歳をとって、ご主人に追い出されてしまった動物たち、
ポジティブに前にすすむ動物たちのお話です。
あたたかい色調で描かれた、もんでん なつこさんのイラストを
ぜひお楽しみください♪

2015/06/26
♪新作のお知らせ♪ 『シンデレラ』を掲載しました。

ながらくお待たせしました!新作の発表です☆
『シンデレラ』を掲載しました。
最近では映画で実写化されましたね。
みんなのえほんでも、新たにリニューアルしました!
かぼちゃの馬車やガラスの靴、もんでん なつこさんの素敵なイラストを
ぜひお楽しみください♪

2015/04/14
お知らせ
♪新作のお知らせ♪ 『ももたろう』を掲載しました

お待たせしました!新作の発表です☆
『ももたろう』を掲載しました。
みんなが知っている昔話を、かわいいイラストでリニューアルしました。
ももたろうや仲間たちが鬼とたたかう姿がかわいらしく、応援したくなる作品です。
ぜひ、お楽しみください♪


2015/04/01
お知らせ
《みんなのえほん リニューアル!》

2005年より月額300円の会員制としてスタートした「みんなのえほん」ですが、
10年間の感謝を込めて、この度全作品無料公開およびサイトリニューアルを行いました。

スマートフォン対応(Android、iOS)については、これからになりますが、
より多くの方に見ていただける様今後も各種機能拡充していく予定ですので、
今後ともよろしくお願い致します

既存会員だった皆様につきましても、大変お手数ですが、改めて会員登録していただきます様
よろしくお願い致します。